はるか日和

映画、ドラマ、漫画、アニメ、Amazonプライムについて話します。基本ネタバレあるよ!よろしくお願い致します。

GET OUT (2017)

★★★★★

【あらすじ】
主人公クリスはアフリカ系アフリカ人、黒人男性。恋人のローズは白人女性。
交際4ヵ月、ローズから「両親に会って欲しい」と頼まれる。クリスは、自分が黒人であるという理由で拒絶されるのではと一抹の不安を抱えていた。しかし意を決して彼女の実家へ向かう二人。
彼女の実家では、両親含む大勢の親族に過剰なまでの歓迎を受ける。しかしどこか違和感のある空間であった。
その違和感は次第に大きくなりーー!?

【感想】
放映時から見たかったやつです。面白かった。
GET OUT の意味をまず、みんな勘違いして観るのでしょう。「出ていけ!」の方ね。私もそうです。
しかし実際は多分「取り出す」の方です。
ローズ親族は黒人の体が欲しくて、数々の黒人を拉致しては競りに掛けて得ていたのです。(こういう思想の教団名みたいなのが出てきたから、もう親族じゃないのかも。教団かも。)
そして得た黒人に、己の脳を移植する。(黒人さんの意識とか感情は少し残るみたいだから、脳みそごっそり取り替える訳ではないみたい。大脳だけかな?)

その教団の白人たちとクリスとの顔合わせの時のセリフが、視聴者を勘違いさせる良い効果だったと思います。黒人の能力をいやに誉めちぎるんですよ。見てる側からすると「黒人ってのを話題に出す時点で差別的じゃんね」って思わせる。そしてクリスもそれを察して不快になる。上手な流れでした。

「なんで黒人を狙う」と問うクリスに、「憧れだ」と宣うローズ父(多分教団のトップ)。
身体能力を特に羨んでるみたい(後から考えると、顔合わせのときも、その値踏みをする質問がすごく多い)。
憧れなんて聞こえは良いけど、そうやって脳ミソ取り出してただの入れ物にして良いって考える時点でそこに差別が生きてるからね。無意識怖いね。

それにしても最後はローズを間接的に死に追いやった訳だけど、一人くらい証人が居ないと後々こまんないかな?

あのクリスの友人が最高でした。緊迫したストーリーに唯一の癒し。ありがとう友人。

では、失礼致します。