はるか日和

映画、ドラマ、漫画、アニメ、Amazonプライムについて話します。基本ネタバレあるよ!よろしくお願い致します。

エスター(2009)

★★★★★

【あらすじ】
雪の降りしきる閑静な家に住む4人家族がいた。母ケイトは第3子を死産してから情緒不安定。第3子に注ぐはずだった愛情を孤児へ、という考えから、孤児院から迎え入れたのが、9才の少女エスター。
エスターは利発さや大人びた部分を見せつつも、最初は和やかに時が過ぎる。
しかし彼女が来てからと言うもの、事件が絶えず起こって来てーー。

【感想・ネタバレ】
ヒヤヒヤしましたが、目を背けることなく一気に見られました。
ホラー系は苦手な私ですが、おばけの怖さではなく、生きた人間の怖さだったから大丈夫だったかもしれません。
ネタばらしにはビックリしました!今まで見た作品は、こういう類いのオチは集団ヒステリーとか、非化学的なものが多かったので、素直に「ええええ!?」って言いました笑
他の方のレビューを見たら、「日本人ならネタはすぐわかったかもしれませんね。日本にはほら、見た目は子供頭脳は大人…ってキャラクターが居るから」的なことを仰ってる方がいて、笑いました。笑

実は体の発達に問題がある33才の女性だった、という事実にはビックリしましたが、
結構冒頭から、あーこれは自己愛性人格障害っぽいな、と、メンタル面を察することはできました。
私事ですが、以前同僚にその障害の人が居ました。その人はその人の過去があって、その人だけのせいでその障害になったとは全く思いません。寧ろ、幼少期の環境のストレスが彼女をそうさせてしまったと思います。
しかし身近に居ると引っ掻き回されますね。自分の良いように嘘を並べますし、泣いたり怒ったりも自由自在です。
エスター見ながら、その当時を思い出していました。

では。
失礼致します。