はるか日和

映画、ドラマ、漫画、アニメ、Amazonプライムについて話します。基本ネタバレあるよ!よろしくお願い致します。

ソウルガールズ(2015)

★★★★☆

【あらすじ】
舞台は1960年代のオーストラリア。アボリジニ(先住民)の少女4人は歌手を目指していた。
しかしまだアボリジニが黒人として差別され、市民権を持てなかった時代。コンテストでは歌唱力を真っ当に評価されることはなく、不当な扱いを受けていた。
そんな中、ソウルミュージック好きなデイヴと出会う。彼をマネージャーとして率いれ、ソウルミュージック歌手のアボリジニの少女4人組「ザ・サファイアズ」は、慰問の為に戦争最中のベトナムへ向かう。
実話を元にしたストーリー。

【感想】
面白かったです。
アボリジニへの差別が主題のひとつとして扱われています。今や留学先や観光として馴染みのあるオーストラリアですが、つい最近まで先住民への差別があっただなんて、考えたことがありませんでした。
私も観光目的でオーストラリアに赴いたことがあって、その時に民族舞踊を披露するアボリジニに出会いました。場所は動物園でした。当時はただパフォーマンスとして行われているものとしか思いませんでしたし、今は商業として成り立っています。しかしもしかしたら、「アボリジニが動植物同様に扱われていた」時代の名残なのかもしれません。

歌手に憧れる田舎の少女たちがスターダムに上り詰めていく。ストーリー展開や時代背景や黒人差別、キング牧師の存在等、どうしてもドリームガールズと被ります。ベトナム戦争アボリジニの盗まれた世代などで個性を出している感じです。
面白かったし、ラストに向かうに連れて引き込まれていきましたが、曲がもうちょっと迫力があったら良かったな~と思います。あともっと「歌うことが好きなの!」っていうアピールが欲しい。
ゲイルはほんと可愛くねえなって思って見てましたが、ラストは色恋で丸くなって可愛くなりましたね。

では、失礼致しました。