はるか日和

映画、ドラマ、漫画、アニメ、Amazonプライムについて話します。基本ネタバレあるよ!よろしくお願い致します。

シャイニング(1980)

★★★★★

【あらすじ】
みんな大好きスティーブン・キング原作。
ロッキー山上にあるオーバールックホテルは、冬季は積雪の為に休館する。その間の管理人を買って出た小説家志望のジャック。ジャックは妻と幼い息子と共に、5ヶ月もの間ホテルに滞在することとなる。しかしこのホテル、過去に凄惨な事件があったり、先住民の墓を潰して建てていたりと、曰く付きであった。
雪の降りしきる広大な山のホテルで、家族3人に降りかかった悲劇とはー。

【感想】
10年ぶりくらいに見ましたが、ほんと怖いですね!怖い怖い!
流石ジャックニコルソン、ほんと演技上手だわ笑顔が怖いわーっていうのと、効果音が絶妙すぎてほんと怖いわーっていうのと、奥さんもそこはかとなく怖いわーっていう、ほんとに怖いです。
効果音なんですが、広いホテルに響き渡るテニスボールの音。怖さをあおるの上手過ぎますね。あと所々入る耳鳴りみたいな音。音域が完全に耳鳴りで、慢性的に耳鳴りがしてる私はちょっと混乱しました笑
原作と映画のストーリーがかなり違うので有名みたいですね。原作読んだことなくてごめんなさい。
原作はホテルに巣くった亡霊に打ち勝つジャックの父子愛が描かれているそうですが、映画はインディアン(先住民)の亡霊にやられたジャックが割りと率先して妻子を殺しにかかります。あと原作は宗教(キリスト)、映画は差別(インディアンや黒人に対する)が裏の主題になっています。
内容が変わりすぎてて、スティーブン・キングはあまり良く思ってないみたいですね。

ジャックが酒を頼むシーンで「Hair of the dog.」と言います。和訳は「私を噛んだ犬の毛」。そのままです。
これは要は「昨日飲んだ酒で二日酔いだ、あえて同じのをくれ」って意味らしいです。ここの短いやり取りだけで、ジャックがかなり酒に依存していること(後にジャックの精神は崩壊するが、その前兆であること)を察する必要があります。
…わかんないよ!笑
英訳なら通じることみたいです。和訳じゃ全然分からない。そして酒が進むにつれて幻覚(亡霊)も強くなります。大事なポイントですが、まあ分かんなくても「ジャックがどんどんヤバくなってる」って分かれば良いのか。
 
一番謎だった、犬の着ぐるみ男とスーツ男のベッドシーンを妻が目撃するところ。
あれは元々、犬の着ぐるみ男だけが息子を脅かすシーンだったみたいです。監督が息子役の子に怖い思いをさせたくないと、上記のような変更をしたらしいです。「原作とは違うけど、色々試したらなんかこれが一番怖い!」って採用されたシーン。通りで謎のだった笑

しかしまあスティーブン・キングは、助けに来てくれた優しいおじさんをサクサク殺しますよね。ミザリーでもそうだったし。

シャイニングの考察はネット上にたくさんあったので、読んでいて楽しかったです。皆様も是非。
では、失礼致しました。